2015年2月20日金曜日

風立ちぬはファンタジー!? 『風立ちぬ』 【金曜ロードショー直前!予習編】

生きねば。


金曜ロードショー放送直前予習!!

今日この後21時から金曜ロードショーで『風立ちぬ』が地上初の、しかもノーカットで放送されるということで、映画を観る前に知っておくべきことを解説したいと思います。

まず、この映画の主人公は堀越二郎という名前ですけれども、「堀越二郎」といえばいわゆる零戦の設計者として知られる実在の人物です。

ここでよくある誤解は『風立ちぬ』がこの「堀越二郎」の半生を描いたドキュメンタリーアニメだという認識です。が、これは間違いです。確かに『風立ちぬ』は「堀越二郎」のエピソードをモデルにしており、主人公も戦闘機の設計者。

なんですが。宮崎駿は『風立ちぬ』の物語を作るときに別のエピソードを付け加えました。

そのエピソードというのが堀辰雄の名作「風立ちぬ」(と「菜穂子」)です。

堀辰雄というと日本の著名な作家で、今年の模試なんかでも使われてたと思いますが、彼が書いた作品のエピソードを付け加えたんですね。

どの部分かと言いますと奥さんが結核を患っているというところ。実は「堀越二郎」の奥さんは結核で亡くなっていません。

これは宮崎駿が零戦設計者「堀越二郎」の半生をもとにし、そこに「風立ちぬ」のエピソードを付け加えて理想的な形にしたのが今回の『風立ちぬ』なんですね。

これは実際の話ではなく、フィクションあるいはファンタジーだと言う点がこの映画を読み解く上では大切になってくるので、これはドキュメンタリーではないということを頭に入れて『風立ちぬ』をお楽しみください。

(映画のネタバレ解説は復習編→ http://takecinema8619.blogspot.jp/2015/02/blog-post_20.htmlで)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿